SSブログ

ぶりしゃぶ [ウチごはん]

昨日、洗濯物を干している時にほんのり春の香りを感じました。
日中は暖かいので、冬に来ていたアウターから少し薄手のものに
チェンジすると、ちょっと軽やかな足取りになりますね・・・



氷見のぶりが大漁!というニュースを観て、ブリ好きな我が家は
テンションがものすご~く上がってました。
が・・・全然安くない~涙
それもそのはず、近所で売ってるのは大分、愛媛産の養殖ばかり。
ぶりしゃぶモードになっていたので、ちょっと足を延ばして
商店街の魚屋さんで買ってきました。


土曜日の夜ごはん

 DSC04658.JPG DSC04663.JPG DSC04660.JPG
・ぶりしゃぶ
・のれそれ

大根おろしたっぷり巻いて、ぶりしゃぶ最高♪
のれそれも売っていたので、箸休めに・・・


土曜日のお昼ごはん

 DSC04656.JPG
・ぶりのお刺身
・鶏モツ煮
・小松菜のおひたし
・大根とお揚げさんの味噌汁
・いちご

 DSC04657.JPG 
鶏肉屋さんで売っていた本日のオススメ、鶏モツ煮。
けっこう美味しい。と書かれていたのですが、かなり美味しかったです!

ぶりは、お昼はお刺身で、夜はしゃぶしゃぶで・・・


 DSC04665.JPG
・カレイの煮付け
・じゃが芋のチーズ焼き
・日の菜のゆかり和え
・大根と椎茸の味噌汁

 DSC04666.JPG DSC04667.JPG
卵がたくさん入っていたカレイがあったので、煮付けにしました。
煮汁でサッと煮た小松菜が、たまらなく美味しかったです。

インカのめざめのようなメークインは、ホックホク。
グリルでじっくり火を入れました。




nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
みちこ

のれそれってなになに?
こっちでは見たことも聞いたこともありませんでした。
生しらすのような?興味津々です。
ぶりしゃぶいいなー。
お友達の家では食べたことありますが、自宅では
やったことがありません。
鶏モツもいいですね。うずらの色がまた食欲をそそるわ~。
by みちこ (2011-02-07 11:04) 

mayu

わぁ~のれそれ!!
春ですね~♪
私も大好き、ズズズ~ってすすって食べたい!
みちこさ~ん、もれそれは穴子の稚魚よん♪
シラスとはまた違うけど春を告げるものですね!
わぁ自宅でなんて珍しいです。

鶏モツもいいわね~大好き☆
いい色です!
これで一杯飲みたいわぁ(笑)

あっ実家に電話してたらね、やっぱりブリは毎日、超特価!って言ってました!
妹が『お姉ちゃん安いよ、本当に安い!』って。
こっちは全然、恩恵がないよね。。。


by mayu (2011-02-07 15:07) 

りえぽん

ブリシャブ。美味しそうーーっ ( ´ 艸 ´)
そうそうっ!!ブリ大漁って、わたしもニュースで見て・・・
ホクホク♡してたのに。。。
全然、お安くなってないですよね~ (>_<)
ガッカリですよぉ
「のれそれ」は、わたしも初耳です!
穴子の稚魚ですかーっ ((φ(・д・。)ホォホォ
関東でも売っているのかしら???
どんな味なんだろう?食べてみたいな~
by りえぽん (2011-02-07 17:17) 

水無月

ブリしゃぶ、美味しそうですね。
お刺身もいいけど、冬はお鍋がいいですね。
のれそれ、私も初めて知りました。
by 水無月 (2011-02-07 18:24) 

めぐたん

ゆったんさん家のゴハン
ほんと美味しそうです♪

by めぐたん (2011-02-07 19:01) 

ちゃるこ

私もみちこさん同様「のれそれって?」と思いました(^_^;)
mayuさんのコメントを拝見して、なるほど~と♪
ぶりしゃぶ、家でされるのっていいですね!!
お魚のしゃぶしゃぶって、外食でもめったに食べたことがないので
憧れのメニューだったりします☆
by ちゃるこ (2011-02-07 20:18) 

くまなお

私も、皆様と同じく「のれそれ」って何だろう?と思いました。
春の香り、私も、感じましたよ^^

by くまなお (2011-02-07 21:45) 

雪

おっ!鳥もつ煮♪
いいですね~作ってみたいとは思っていますがまだ実物を食べたことがないので今度甲府に行った時に食べてみようと思っていました。
美味しそうですね。

ううーん、ブリしゃぶも美味しそうですね~~。
ゆったんさんのお買い物が魚屋さんとか鶏肉やさんでお買いになってるところが素晴らしいなぁと思います。
こちらではもうそういうお店が少なくてとっても羨ましいです。
by 雪 (2011-02-07 21:46) 

ばん

「のれそれ」を知らない方もいらっしゃるのですネ。
ビックリしましたヨ。
それにしてもブリ三昧でウラヤマシイです。
by ばん (2011-02-07 23:26) 

guran

春を感じた日でしたよね~
でも、週末は真冬に逆戻りしそうです^^:
by guran (2011-02-08 07:17) 

ぱんの日

今年はブリが豊漁のようですね!!
うちではまだ食べてないんです・・・
しゃぶしゃぶなんて贅沢ですね。
脂がいい具合に落ちておいしそうです。

by ぱんの日 (2011-02-08 11:34) 

ゆったん

☆みちこさん☆
mayuさんが説明してくださってますね。
のれそれは、アナゴの稚魚なんですよ。
私も結婚するまでは知らなくて、夫が大好物なんです。
生シラスとはまた違う味わいですね~
うまく説明できなくてごめんなさい・・・汗
ぶりしゃぶは、またしようと思ってます。
やっぱり美味しい!!

☆mayuさん☆
のれそれを見ると春だなぁって思いますね。
商店街の魚屋さんで、私はぶりに、夫はのれそれに
目が留まり、両方買いました。
ポン酢をかけて、美味しかったです~
富山界隈は、ぶりが超特価なんですね。
大阪にも分けて欲しいです。
もっともっと食べたいのに~笑

☆りえぽんさん☆
関東もあまりお安くなってないんですね・・・
大漁というニュースでぬか喜びに終わりそうです。
でも、商店街の魚屋さんはスーパーよりも断然安くて
また買いに行こうと思ってます。
のれそれは主に高知で食べられる事が多いみたいです。
どこかで見つかるといいですね♪

☆水無月さん☆
ぶり大好物なので、もう満面の笑みでした。
最後の一切れに名残惜しかったです・・・
のれそれは、この日あったのでラッキーだったかも。

☆めぐたんさん☆
そんな風に言ってもらえて、幸せです~♪
ありがとうございます!

☆ちゃるこさん☆
のれそれ、mayuさんが説明してくださってましたね。
ぶりしゃぶは、ずっと食べたかったのでようやく念願叶いました。
脂ののったお腹の部分も、しゃぶしゃぶすると、ペロリと
食べちゃいます。

☆くまなおさん☆
関東ではあまり売ってないのでしょうかね~?
春の香り、感じられましたか。
嬉しくなりますよね♪

☆雪さん☆
鶏モツ煮は甲府が名物なのですか?
ぜひレポお待ちしてます~
ぶりが大好きで、お正月には必ずどか~んと愛媛で
食べられるんです。
そんな風に食べたいと思いながらも、大阪ではなかなかです。
普段はスーパーでの買い物ですが、休日は夫とサイクリングがてら
商店街へ行きます。
お店の人との会話も楽しいですしね~

☆ぱんさん☆
地域によって違うのでしょうね。
ブリ大好きなので、幸せな食卓でした。

☆guranさん☆
春の訪れを感じて、また寒さが戻っての繰り返しですね。
本当の春は、まだまだ先ですね・・・

☆ぱんの日さん☆
報道ステーションのトップニュースで、氷見のぶりが大漁!と
放送されていて、ものすごくテンション上がってました。
が、大阪は影響なしです・・・涙
しゃぶしゃぶするので、あえて脂ののりがいいところを
選びました。
満面の笑みでしたよ♪

by ゆったん (2011-02-08 15:55) 

vivian

そうですよね・・・ぶりが大漁で凄く安いと
TVでは言ってますが、私の行くスーパーも魚屋さんも
全く値段は通常通りです^^;
儲けに走っているのかしら?

私も先日のれそれを食べました(●^o^●)
by vivian (2011-02-08 19:28) 

ake_i

美味しそうです^^
ぶりには目がないの、私。
以前に氷見までブリのシーズンに旅行に行ったのですがその時は不漁でほとんど食べることが出来ませんでした。
養殖が多いですよね、、、こっちも養殖ばっかりです。
それにしてもお昼に夜に。。。ゴージャス(^-^)
のれそれ、美味しいですよねっ!!!

by ake_i (2011-02-08 19:31) 

rin

今日も随分暖かかったですね^^
ダウンでなくてもいいくらい
ぶりしゃぶ、先日私もスーパーで見て買うかどうか
1周回って考えたんですが結局買わずにカレイを買って
煮付けにしました
子持ちカレイ美味しいですよね
私モツ煮込み食べたことないです
食べず嫌いかな?
by rin (2011-02-08 21:14) 

ゆったん

☆vivianさん☆
氷見のぶりは大漁でも、他の地域は普段と変わりないから
ですかね~?
のれそれ食べられましたか!
新物は美味しさが違いますね。

☆ake_i さん☆
ぶり、お好きですか~♪
せっかく氷見まで行かれたのに、不漁だとは残念でしたね。
私も大漁の時期に本場のぶり三昧を楽しんでみたいです。
のれそれ、美味しかったです~

☆rinさん☆
rinさんもカレイの煮付けだったのですね。
mayuさんところはカラスガレイの煮付けでしたよ~笑
鶏モツも臭みがなくて美味しいですよ。
絶対にお酒が進むんじゃないかなぁ。。。
by ゆったん (2011-02-09 08:50) 

みちこ

ゆったんさん、mayuさん、のれそれのご説明ありがとうございます~♪
まだまだ知らない食材、あるなぁ。
食べたい食べたい。

by みちこ (2011-02-15 00:48) 

トラックバック 0

恵方巻きマフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。