SSブログ

マフィン [お茶・おやつ]

昨日は夕方から雨が降りました。
何日雨が降らなかったんだろう?という日々だったので
しっとりした空気が嬉しかったです。
春の香りがした~と喜んでいましたが、今週末は雪予報です。
まだまだ油断できませんね・・・


ふくれ菓子に始まって、お菓子作りにハマりつつある私。
でも、苦手なのは相変わらずなので、簡単なものが大前提です。
そんな時、ぷらぷら本屋さんに行った時に目に留まった
なかしましほさんの新刊。
 DSC04679.JPG
バターも生クリームも使わない、ケーキとマフィンの本。
手順も材料もとてもシンプルなので、私にはピッタリなんです。
その中からマフィンを2種作りました。

 DSC04664.JPG
・バナナマフィン

 DSC04668.JPG
・チョコマフィン

両方とも家にある材料で・・・
バターの代わりに菜種油、きび砂糖、豆乳、メープルシロップ(ハチミツで代用)
あとは薄力粉にベーキングパウダー、以上。
ボウルひとつでできるのも洗い物が楽。
そしてお砂糖の量も少ないので、やさしい味わいなんです。

今年のバレンタインは、この本の中から卵を使ったチョコレートケーキを
作ろうと思ってます。


夜ごはん
 
 DSC04671.JPG
・牛肉とごぼうの甘辛炒め
・ポテサラ
・白菜とあさりの炊いたん
・小松菜、椎茸のゴマ味噌汁

 DSC04669.JPG DSC04670.JPG
にんにくのすりおろしも加えた炒め物は、ご飯が進みました。
進まない方がいいんですが・・・汗

ポテサラには、春キャベツとゆで卵を入れました。
キャベツがものすご~く甘くて美味しかったです。
そろそろ春野菜を体が欲しています♪

お味噌汁には、すりゴマをちょっと多めに入れるとコクが増して
いつもと違う味わいでした。

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぱんの日

バターを使わないって魅力的ですね。
素敵な本に出合えるとうれしいですよね!!
マフィン、ふっくらととってもおいしそうです。
私も油分には気をつけないと(汗)
by ぱんの日 (2011-02-09 11:40) 

vanilla_beans

バナナマフィン大好きです。
バターの摂取がこわいので、菜種油で代用いいですね。
うちの田舎の菜種油はかなり濃い黄の色を
していていかにも菜の花からとれましたよ~~みたいな
色です。
by vanilla_beans (2011-02-09 15:40) 

mayu

ヘルシーなマフィンいいですね♪
私は今デザ封印中(>_<)(泣きたいくらいっ!!)
こうして手作りのケーキやお菓子は本当に体に優しく愛情いっぱいなんだなぁって感じますね!
私もデザ解禁にしたら早速マフィンにしようかしら?
バナナも好きです~何とも言えない甘みですよね。
ゆったんさんは本当に優しいですよね!

by mayu (2011-02-09 17:06) 

水無月

マフィン、どちらも好みの感じです。
お家で作るおやつは、ある材料でパパッと作れるのがいいですね。
私も挑戦してみたくなりました。
by 水無月 (2011-02-09 18:22) 

rin

このごはんのような、、シリーズ魅力的なレシピが
いっぱいですよね
って本屋で立ち読みするだけですが〜〜〜(笑)
お家でお菓子を作り出したら買ったのは食べれなく
なりますよね
砂糖の量とか、バターの量とかそういうのが気になりだして^^;
手作りチョコのレポ楽しみにしてまーす!!
by rin (2011-02-09 18:53) 

さーこ

バターを使わないでマフィンができるんですね。
魅力的な本ですね。 牛蒡の甘辛炒めが
これまた美味しそう♪
by さーこ (2011-02-09 19:05) 

雪

なかしまさんの新刊いいですね~。
foodmoodの連載の連載終わってしまったのが残念です(´;ω;`)

春キャベツとは早いですね!
すごく美味しいそうです♫
相変わらずおかずのチョイスが素晴らしいなぁと感心して拝見しています。

by 雪 (2011-02-09 20:47) 

ふゆん

マフィンのお皿かわいいー♪
by ふゆん (2011-02-10 14:36) 

baby_pink

マフイン、本のとそっくりですね~☆
すごく素朴でやさしい雰囲気でおいしそうです^^
旦那様にもゆったんさんお手製のバレンタイン素敵です♪
私なんて彼用にはもうすでに、市販のショコラを買ってしまいましたぁ^^:

春キャベツ入りのポテサラいいですね~♪
シャキシャキの甘みと、玉子の優しさが真似っこしたくなりましたぁ^^
by baby_pink (2011-02-11 06:18) 

ナッツ

ヘルシーで素朴でステキなマフィンですね~。
チョコレートケーキも楽しみですね♪
にんにくが加わった炒め物、おいしそうです!
あの香り、本当に食欲倍増するんですよね。
春野菜も待ち遠しいですね♪
私は菜の花が大好き。
まだちょっと高いですね。
早くシーズンにならないかな♪
by ナッツ (2011-02-11 17:52) 

ゆったん

☆ぱんの日さん☆
我が家ではバターをほとんど使わないので、こういうレシピは
嬉しいですね。
ふっくら焼き上がるか毎回心配で、オーブンの前に
張り付いています・・・笑

☆vanilla_beansさん☆
田舎の菜種油、とても美味しそうですね。
こういう油で作るとより一層味に深みが出るのでしょうね。
バターの代わりでも十分コクもあって、重くないマフィンでした。

☆mayuさん☆
週1デザにもすごいなぁと思っていたのですが
今は封印中なんですか?!
私は意志が弱くてダメですね~汗
家にある材料で手軽に出来ることをいいことに
食べるのはほぼ私になるので、作り過ぎないように
格闘しています・・・笑
デザート解禁日は決まってるのですか・・・?

☆水無月さん☆
材料を揃えて・・・だと苦手な私は途中でイヤになっちゃうので
こういう手軽なレシピは、本当に嬉しいです。

☆rinさん☆
今までは作りもしないのに、見てるだけで美味しそうなお菓子本は
すぐに買っていました。
最近は、ようやく吟味して買うようになりました・・・汗
このレシピ本では、お砂糖もかなり控えめなので
普段のおやつタイムには嬉しいです。
その分、食べ過ぎないようにしなくちゃ~
ケーキ何とか焼きあがりましたので、またアップしますね。

☆さーこさん☆
バターの代わりに、菜種油を使って作りました。
洗い物もラクなのが、うれしいです。
ごぼうって美味しいですよね~

☆雪さん☆
なかしましほさんのレシピってハードルを下げてくれているようで
大好きです。
色々作りたくなります。
春キャベツの他にも春野菜が並んでいるのでワクワクしちゃいます。
甘みがあって幸せです。

☆ふゆんさん☆
どちらもお気に入りの北欧食器です♪

☆pinkさん☆
本とそっくりだなんて~、褒めすぎですよ(笑)
美味しい本格的なマフィンはプロのものをいただくとして
おうちではこういう素朴な感じのおやつが、ほっこりして
いいですね。
pinkさんが心を込めて選ばれたショコラは、きっと彼も
大喜びでしょうね。
素敵なバレンタインを~♪

☆ナッツさん☆
チョコレートケーキ、さっき焼き上がりました。
美味しくできたか心配なんですが・・・汗
にんにくは刻んだりすったりしている時から
あの香りにKOされちゃいますよね。
まだちょっと高いので菜の花はまだ買ってないのですが、
今年も作りますよ、ナッツさんの生ハムロール♪
早く食べたいなぁ。。。
by ゆったん (2011-02-14 14:44) 

Samansaちゃんの日々

とっても可愛いマフィン。
どれもおいしそうですね。
私もこの本買おうか悩んでいたんです。
良さそうですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2011-02-14 16:12) 

vivian

この本よさ気ですね♪
マフィンとても美しく出来ていますね・・・
私も出来きるかしら?
by vivian (2011-02-15 18:42) 

ゆったん

☆Samansaさん☆
なかしましほさんのレシピ本は1冊持っていたのですが
さらに、お菓子作りが苦手な私でも頑張れそうだったので
買いました。
Samansaさんも悩まれているんですね~

☆vivianさん☆
材料が少なくて、作り方もハードルが低いところが
お気に入りです。
お菓子作りがとても苦手な私ができたので
vivianさんだったら余裕ですよ~笑
by ゆったん (2011-02-16 09:48) 

ake_i

お味噌汁にすりごまとは、またまた栄養的にも素晴らしいです。
絶対に作ってみる!!!
ごまって胡麻和えなどしか使わないからお味噌汁に使うのは絶対nice^^ですね。
by ake_i (2011-02-16 10:41) 

トラックバック 0

ぶりしゃぶエビペンネグラタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。