SSブログ

エビペンネグラタン [ウチごはん]

金曜日は5年ぶりの積雪に大騒ぎの我が家(私だけ?)でした。
カーテンを開けて雨が降ってるのかと思ったら雪で、下を見ると
真っ白。
子供の頃はすぐに外へ飛び出して、雪合戦したり雪だるまを作って
遊んでましたが、その日は暖かい部屋でボーッと眺めるだけでした。
夕方にはすっかり溶けていましたが、冬らしい景色が嬉しかったです。


最近の夜ごはん
 
 DSC04675.JPG
・エビペンネグラタン
・タコとじゃが芋のトマト煮
・ブロッコリーのタルタルサラダ

 DSC04676.JPGDSC04678.JPGDSC04677.JPG
ペンネを茹でずに作るグラタンは、雪さんに教えてもらいました。
今やすっかり定番のヘルシーホワイトソースは豆乳で。
グラタンは体が温まりますね。

Binさんから届いたミックスハーブを使って、冷凍室にあったタコと
じゃが芋でトマト煮にしました。
ハーブのいい香りに包まれて、幸せでした。
Binさん、ありがとうございました。

ブロッコリー自体を好んで食べない夫もタルタルサラダにすると
パクパク食べてくれます。


 DSC04680.JPG
・太刀魚の干物、ほうれん草と焼豚のシンプル炒め
・大根とゴボウ天の炊いたん
・あおさ海苔納豆
・うす揚げと玉ねぎの味噌汁

義父から送ってもらった大根もこれで終わり。
炊いて食べるのが定番でしたが、ほっこり甘くて美味しかったです。


今日はバレンタインデーですね。
午後からケーキ作りに専念します♪成功するといいなぁ。。。



nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
baby_pink

海老グラタン身体が温まって美味しそうですね♪
しかも、ペンネを茹でないで作るんですか!!
どうやって火を通すのでしょう?
チーズのまろやかな香りがこちらまで漂ってきそうです^^
おいしそ~♡

お義理さまからいただいた大根、もうおしまいなのですね。
冬大根はほっこり実が甘くて私も大好きです^^
来年もまた楽しみですね。
午後から、旦那様へのバレンタインケーキ作りがんばってくださ♡
完成品ぜひ見たいなっ^^
by baby_pink (2011-02-14 10:01) 

Bin

いい香りのハーブですから
生のサラダなどや、パンを焼くときにも使ってみてくださいね^^
by Bin (2011-02-14 10:43) 

ちゃるこ

最近、妙にグラタンが気になるちゃるこです^m^
ゆったんさんのグラタンも美味しそうですね~♪
そろそろケーキ作り開始のお時間でしょうか?
ご主人、喜ばれますね!!
by ちゃるこ (2011-02-14 13:12) 

Samansaちゃんの日々

おいしそー
ペンネゆでなくても良いんですか????
それは主婦向き!!
豆乳で作るとヘルシーでいいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-02-14 16:09) 

mayu

寒いね~ゆったんさん京都もメチャ雪降ってるね~ん!
ゆったんさん大丈夫ですか???
大阪も凄いみたいですね!
今年は何か異常ですよね(>_<)
春はそこまで…って思ってたのにね!

ペンネグラタン美味しそうです。
ハーブもプロのBinさんから頂いたものならバッチリですね♪
何より旦那様も喜んで召し上がってくれるって嬉しい事!

by mayu (2011-02-14 16:56) 

rin

今日は午後から降り出した雪がみるみる積もって
帰る頃には5、6センチくらい積もっていました
私は雪国で育ったのでこれくらいは全然驚かないの
ですが降らないとこにこれだけ降ると驚きます
ペンネ、ゆでなくていいんですか!?
豆乳が余っているのでこんどはグラタン作ります
ゆったんさんのを見ていると食べたくなりました
by rin (2011-02-14 22:09) 

雪

グラタンがほっこりしてて美味しそう!
やっぱり作り手が違うと表情が違いますね。
またグラタン食べたくなりました(笑
by 雪 (2011-02-14 22:39) 

みちこ

茹でないペンネグラタンの作り方、私もすっごく気になります。
ホワイトソースで煮込むんでしょうか?
茹でる作業って鍋ひとつ使うから面倒なんですよね。
グラタン食べたくなってきました。
ブロッコリーのタルタル、いいですね。
うちの夫もブロッコリーが苦手なので、これ、いただきです。^^
by みちこ (2011-02-15 00:37) 

りえぽん

関東地方は、今晩も また雪がーっ Σ( ̄□ ̄|||)
連休中は、小雪で積もるまでいかなかったのですが・・・
今回の雪の方が、すごそうです。
明日の朝が心配ですぅ (>_<)
茹でないペンネのグラタン。。。
皆さん仰っている通り、いいですねー♪
お鍋一つ、洗う手間が省けますもんねー(笑)
チョコケーキ。 いかがでしたか?
だんな様。にんまり笑顔♡になったのでは~? ( ´ 艸 ´)キャー
by りえぽん (2011-02-15 00:57) 

ゆったん

☆pinkさん☆
ペンネはホワイトソースの中に投入するんでよ~
別で茹でなくても作れるんですね。
嬉しいレシピを教えてもらいました。
ホッコリ温まるグラタンって美味しいですよね。
義父の冬野菜のおかげで、元気に冬を過ごせました。
感謝です・・・

☆Binさん☆
はい、ぜひ次は生のサラダのトッピングで使わせてもらいます。

☆ちゃるこさん☆
急にまた寒くなってきたので、ホワイトソース系のものが
食べたくなりました。
グラタンは一度食べるとまた食べたくなります・・・笑
見た目はイマイチでしたが、喜んでくれたので
良かったです。

☆Samansaさん☆
そうなんですよ~
お鍋ひとつで出来ちゃうって主婦にはとても嬉しいことですよね。
最近は牛乳よりも豆乳で作るホワイトソースの方が
気に入ってます♪

☆mayuさん☆
ボタン雪がずーっと振り続けて、あっという間に積もりましたよ~
雪が降るのはちょっと嬉しいけど、どうなるんだろう?って
不安でした・・・
夜には雨に変わり、道路は完全に溶けてました。
ペンネグラタン、ホワイトソースはナッツさんのレシピが
定番です。
ブロガーさんから色々教えてもらえるのが、嬉しいですね。

☆rinさん☆
rinさんは雪国育ちなんですね。
大阪もあまり雪が降らないので、ここ数日の間に
何度も積もるってことに驚いてます。
茹でずにできるグラタン、コメレスしてますので
ぜひ参考にしてみてくださいね~
今日は午後から降り出した雪がみるみる積もって

☆雪さん☆
レシピを教えてくれてありがとうございました。
この作り方が、我が家の定番になりそうです。
グラタン好きな夫から、また作って~との
リクエストをもらいました。
今度は違う食材で作ります♪

☆みちこさん☆
このグラタンの作り方はコメレスさせてもらいました。
茹でる作業がないだけで、洗い物は少なくなるし
主婦にとっては嬉しいことですよね。
ブロッコリーのタルタルサラダは、ナッツさんに教えてもらい
今はすっかり定番メニューです♪

☆りえぽんさん☆
昨夜、報道ステーションで関東地方の雪のすごさに
驚いてました。
今日は出勤されるのかしら?
気をつけてくださいね~
茹でる作業のお鍋を出さなくていいし、洗わなくていいし
いいこと尽くしですね。
チョコケーキ、見た目はイマイチでしたが美味しかったです・・・笑

by ゆったん (2011-02-15 09:05) 

boris

ペンネグラタン、美味しそう!
冷蔵庫をチェックしたら、ちょうど豆乳があったので
我が家でも挑戦してみたいと思います。
by boris (2011-02-15 13:16) 

ぱんの日

豆乳でヘルシーに仕上げるのが
ポイントですね!!
豆乳が駄目な人でも絶対おいしいって
思ってくれるようなグラタンですね。
by ぱんの日 (2011-02-15 16:42) 

vivian

私も雪を見て大騒ぎでした(>_<)

ゆったんさんのアイディアで旦那さんも
パクパク食べてくれるなんて理想的ですね♪
by vivian (2011-02-15 18:39) 

ナッツ

豆乳のソースにブロッコリーサラダ^^
ダ~イスキでしょっちゅう作ります。
このソース、ヘルシーだからたくさん食べても大丈夫!?
とパクパク食べてます~^^
な~るほど!マカロニは煮るという方法もあったのですね♪
お鍋一つでできるなら、お手軽ですね^^
勉強になります♪
by ナッツ (2011-02-15 20:45) 

ゆったん

☆bonisさん☆
豆乳のペンネグラタン、ぜひ作ってみてくださいね~
私は牛乳で作るよりも好きなんです。

☆ぱんの日さん☆
豆乳のホワイトソース、夫も好きなので
最近は豆乳でばかり作ってます。

☆vivianさん☆
このタルタルサラダは、お料理上手なブロガーさんから
教えてもらったものなんですよ。
レパートリーが増えて嬉しいです。

☆ナッツさん☆
ヘルシーホワイトソースにタルタルサラダ、
そして昨夜はグリルでホイル焼きと
ナッツさんに教えてもらったものがすっかり
定番になってます。
お鍋ひとつで出来るって、嬉しいですよね~

by ゆったん (2011-02-16 09:27) 

ake_i

たことジャガイモのトマト煮☆
これ美味しそう!!!
ペンネグラタン、今日も寒いしこういう温まる料理は最高ですね。アツアツで頂きたいですわ~~~。

by ake_i (2011-02-16 10:38) 

ゆったん

☆ake_i さん☆
たこのトマト煮は他のブロガーさんのところで見て
おいしそうだったので、作りたかったんです。
まだまだアツアツグラタンが美味しい季節ですね。
by ゆったん (2011-03-01 09:30) 

トラックバック 0

マフィン鶏肉の柚子胡椒焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。