SSブログ

鶏肉の柚子胡椒焼き [ウチごはん]

2日前の大雪が嘘のように、今日はとても穏やかな朝です。
絶好の洗濯日和と天気予報で言っていたので、朝から洗濯機がフル稼働。
お日様の香りが味わえるかなぁ。。。


さてさて、バレンタインデーに焼いたチョコレートケーキ。
最大の難関はメレンゲ作りでしたが、今回はレシピの写真通りに
うまくいき、これは期待できるなぁとウキウキしていたのですが・・・
ちょ~っと表面の焼き色がしっかりついてしまいました。
夫は美味しい!と喜んで食べてくれたので、一安心。
愛情をケーキに込める余裕はなかったので、ホイップに込めました(笑)

 DSC04691.JPG 
先のほうに空洞?ができちゃいました・・・涙
近いうちにリベンジ~


一昨日の夜ごはん

 DSC04686.JPG
・鶏肉の柚子胡椒焼き
・白菜のクリームシチュー
・割干し大根の炊いたん

 DSC04687.JPGDSC04689.JPGDSC04688.JPG
柚子胡椒、ガーリックパウダー、お酒に漬け込んだ鶏肉を
グリルでホイル焼きにしました。
時間差でエリンギ、ブロッコリーを入れました。
グリルでホイル焼きは、最高です~

メインが和風なので、シチューも和風味にしました。
ホタテの水煮缶、薄口醤油を少し・・・
そしてお餅入りです。

ずっと食べたかった割干し大根、いつも行く産直でようやく出合えました。
切干大根よりも甘みが強くて、あるうちに買いだめしようと思ってます。


昨夜のごはん

 DSC04690.JPG
・八宝菜風
・壬生菜のゴマポン酢和え
・割干し大根の炊いたん(昨夜の残り)
・豆腐、ワカメの豆乳味噌汁
・納豆

少しずつ残っていた野菜と、豚肉、エビを入れて八品にならなかったので
八宝菜風でした・・・笑

nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ake_i

なるほどぉ!
柚子胡椒の頂き物があるのですが、「鶏肉とあうよーーー。」と言われたままどうやって使うのかわからず冷蔵庫に放置してました(笑)
ガーリックパウダーとお酒と合わせて漬けるレシピ、すっごい有り難いです。
柚子胡椒はほかにどうやって使いますか、ゆったんさん!(^^)!
by ake_i (2011-02-16 10:36) 

mayu

ゆったんさん、こんにちは^^

鶏肉と柚子胡椒はバッチリですね!
もう絶対、鉄板に美味しいとわかりました☆
いい色でジュルジュル~(>_<)
本当にケーキも愛情いっぱいで凄いですね~!
ゆったんさん、さすがです♪

by mayu (2011-02-16 14:12) 

めぐたん

モナミいいっすね~
チョコケーキが映えますね☆
柚子胡椒焼きおいしそうです!!
by めぐたん (2011-02-16 15:02) 

Samansaちゃんの日々

ケーキ濃厚で美味しそうですね!
愛情をこめる余裕が無かったほど
真剣に作ったということは
旦那様のために真剣に作ったって事ですよね♡
愛情こもっていますよー

by Samansaちゃんの日々 (2011-02-16 15:29) 

ともやん

ケーキ、ホイップも一緒にいただいたのですね。
私はそこは省いてしまって・・・でもあったらよかったと後悔(笑)
ご主人の反応、よかったですね(*^。^*)
シチュー、お餅入りというのが気になります。
焼いてから入れるのでしょうか?
割り干し大根というのも初めてききました!
by ともやん (2011-02-16 15:57) 

ちゃるこ

ホイップに愛を・・・♪素敵ですね!!
チョコケーキ、ご主人が喜ぶのが一番(^_-)-☆
ゆったんさんご夫婦はいつもお互いを優しく見守っている
感じがして、私も穏やか~な気持ちになれます♪
by ちゃるこ (2011-02-16 21:42) 

くまなお

チョコケーキ、いい色で、美味しそうです。
ホイップ、ふんわりとスィートで、心がこもってる感じがします^^
お料理は、どれもお野菜たっぷりで、バランスがいいですね。

by くまなお (2011-02-16 21:52) 

雪

おぉモナミ♪
青が素敵ですね。
チョコレートケーキが美味しそう!
なんかお店みたいでいいですね~
by 雪 (2011-02-16 22:04) 

angie17

手作りケーキ、良いですねぇ。
美味しいと言ってもらえるって、最高!
by angie17 (2011-02-17 00:36) 

ゆったん

☆ake_i さん☆
私も九州で初めて柚子胡椒を食べた時、鶏肉と一緒に
出てきました。
色々活用できるので、コメレスさせてもらいました。
ハマっちゃいますよ~笑

☆mayuさん☆
柚子胡椒は大好きで、冷凍室に何個もストックとして入ってます。
鶏肉との相性バッチリですね。
ナッツさんに教えてもらったグリルでホイル焼きにすると
最高の出来上がりに~笑
私が作るケーキは今はこれが精一杯です・・・汗

☆めぐたんさん☆
一目惚れしたモナミ。
大きさもお気に入りなんですよ~

☆Samansaさん☆
何せお菓子作りが苦手なので、失敗できないと思うと
かなりガチガチになってました。
普段見せることのない真剣な眼差しだったかも~笑

☆ともやんさん☆
粉砂糖がなかったので、ホイップを添えました。
ケーキの焼き上がりがイマイチだったので、ホイップに
目が行くように、ごまかし作戦です。
といっても、もう出来上がってるものを買いましたが・・・汗
お正月が過ぎてお餅を消費するために、実家では
よくシチューに入っていたのを思い出しました。
割干し大根は切干大根の大きいバージョンです。

☆ちゃるこさん☆
いえいえ、ケーキの見た目をごまかすための作戦みたいなもので
ホイップだけはキレイに・・・と思って気持ちを込めました。
夫曰く、私の愛情はまだまだ足りていないようです・・・汗
何せわがままなので~

☆くまなおさん☆
ちょっと焼き色がしっかりついちゃって・・・
市販のホイップでごまかしちゃいました~笑
野菜たっぷりの食卓が元気の源なんです♪

☆雪さん☆
お店みたいだなんて~そんなそんな・・・汗
モナミはケーキだけでなく、焼き魚や炒め物など
和としても大活躍です。
お気に入りなんですよ~

☆angie17さん☆
普段のお料理もそうですが、それ以上にたまにしか作らない
ケーキは、美味しいと言ってもらえることが最高に嬉しいです。
by ゆったん (2011-02-17 08:48) 

ake_i

ありがとうございます!!!
明日は、鶏柚子胡椒料理しまーーーーーす(^-^)
感謝☆
ストック沢山、すごいですねーーー。
by ake_i (2011-02-17 10:47) 

りえぽん

チョコケーキ。とっても、おいしそうに焼けていますね~
愛情を込める余裕がなかっただなんて、、、
だんな様のために、一生懸命頑張るゆったんさんのお姿。。。
想像しちゃいました ( ´ 艸 ´)カワイー♡
柚子胡椒。和え物に使うことが多かったのですが・・・
こうやって、漬け込みに使う方法もあったんですねー!!
これは、ぜひとも活用したいな♪
そうそう。最近、登場しているケーキのお皿、素敵ですね~
ゆったんさんは、北欧食器を上手に使いこなされてて。。。
お皿も喜んでいるんだろうな~
by りえぽん (2011-02-18 01:12) 

ぱんの日

うちにも今切り干し大根が沢山あって
早く食べないとと思いつつ・・・
大きめの切り干し大根なんですね!
食感もおいしそうです!
by ぱんの日 (2011-02-18 10:49) 

ろこ

割干し大根って、いまだ巡り合ったことがありません。
どんなものなんだろ???
気になる~
by ろこ (2011-02-18 23:05) 

ナッツ

ゆったんさんのケーキ食べた~い♪
割干し大根、見つけたら買おうと思っているのですが
まだ見つかりません。
切干はよく食べてるんですが^^;
歯ごたえがあるんですよね?おいしそう♪
わが家の最近のホイル焼きは、ちょっとお子様な?ピザ風が多いです。
次回はこのようなきりっと大人風味にしたいと思います^^
by ナッツ (2011-02-19 14:59) 

guran

鶏肉と柚子胡椒がいいですね~
香りが漂ってきました^^
by guran (2011-02-20 07:53) 

ゆったん

☆りえぽんさん☆
1年に1回のケーキ作りなので、愛情込めようと思うのですが
何せ苦手なことをするので、ガチガチ担ってます・・・笑
柚子胡椒の漬け込み、香りもあって美味しかったですよ~
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
北欧食器はあるものをただ使っているだけ、って感じですよ(汗)
北欧食器に限らず、使いこなすのって難しいです。

☆ぱんの日さん☆
ずっと食べたかった割干し大根、甘みが切干以上に
あって、食感もまた楽しめます。
もっとレパートリーを増やしたいです♪

☆ろこさん☆
切干大根よりの何倍も大きいんです。
かなりざっくざっく切って干してるんだろうなぁと思うのですが・・・
甘みが強くて美味しいですよ~

☆ナッツさん☆
私も去年からずーっと割干し大根を食べたいと思い、
色んなところで探していたのですが、ようやく見つけました。
自家製で作れればいいのですが、環境がイマイチで・・・汗
ナッツさんのホイル焼き、ピザ風が多いのですね。
また真似させてもらいます~♪

☆guranさん☆
いい香りが漂いましたか~笑
鶏肉と柚子胡椒は最高の組み合わせですよね。
by ゆったん (2011-02-20 10:29) 

baby_pink

わぁ✿ゆったんさんchocolateケーキおいしそう!!
お皿も素敵ですし、ホイップクリームもおいしそう(>_<)✿
旦那さまもさぞ喜ばれたでしょうね^^
やはり手作りは最高ですね♪ゆったんさんの優しさを感じました。

白菜のシチューにお餅も入っているのですね*
とろとろはふはふこちらもたまらなくおいしそうですぅ!!

by baby_pink (2011-02-21 07:13) 

ゆったん

☆pinkさん☆
pinkさん、褒めすぎですよ~笑
レシピ通りの分量なので味は美味しかったのですが
焼き方は難しいですね。
見た目がイマイチでも、喜んで食べてくれたので
嬉しかったです。
pinkさんは素敵なバレンタインを過ごされましたか~?
by ゆったん (2011-02-21 09:07) 

vivian

とても美味しそうなケーキですね♪
私も食べたいな^^;
by vivian (2011-02-22 20:12) 

ゆったん

☆vivianさん☆
vivianさんにそんな風に言ってもらえるだけで
幸せです~♪
by ゆったん (2011-03-01 09:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。