SSブログ

お気に入りのカフェ [お出かけ]

寒さも和らぎ風もなく、絶好のサイクリング日和の休日になりました。
土曜日は去年の12月にオープンした、TRUCKのカフェ『Bird』
ランチに行きました。
サイクリング圏内にとても素敵なカフェができたのことが
とても嬉しく、クリスマス前に行ってから2度目の訪問となりました。

DSC02840.JPG
一番人気のBirdライス。
フードメニューはケンタロウプロデュースなんですよ。
野菜の味付け、そしてワンプレートの盛り付け方は家でも真似したくなります。

そしてブランジュリ タケウチ特製のブレンド粉を使った揚げたてドーナツは
テイクアウトして家でのおやつタイムにしました。
DSC02843.JPG
さっくり軽い食感と素朴な味わいが、ホッとさせてくれます。
また食べたくなるドーナツです。


土曜日の朝ごはん

DSC02839.JPG
・ブラックオリーブのフォカッチャ
・目玉焼き、ウインナー、サラダ
・コーンスープ

今朝のごはん
DSC02844.JPG
・いわし明太、大根おろし
・味噌汁
・野沢菜ちりめん入り納豆


金曜日の夜ごはん

DSC02836.JPG
・牛肉と玉ねぎのすき焼き風煮
・あんかけ卵豆腐(市販のもの)
・大根とホタテ缶の中華風煮
・サラダ

大根の中華風煮はストウブで。
ホタテ缶と冬野菜の組み合わせがお気に入りです。
和風でも中華風でも・・・
どうしてこんなに大根が甘いの~と感激しながら食べました(笑)



親友との楽しい時間 [お出かけ]

昨日はこの冬一番の寒い一日でした。
そんな中、長崎から帰省している親友と神戸で会うことになりました。
元町界隈は海風が強くて、喋りながら接続詞のように
二人で『寒いね~、あぁ寒い』と言っていました。

MADO MADOでお茶タイム。

DSC02752.JPG DSC02751.JPG
温州みかんとハニージンジャーの紅茶、そしてハニーシナモンチャイ。

そしてアソートセット
DSC02754.JPG
スコーン、ベークドチーズケーキ、塩とキャラメルのパウンド。

美味しいケーキと紅茶で、冷えた体が温まりました。
そして、食べて飲む以外はずっと喋り続けていました。

この後はお互いに観たかった『ジュリー&ジュリア』を鑑賞して
三宮、元町界隈でスイーツやパンのショッピング。

夜ごはんはビストロ 64で。
DSC02756.JPG DSC02757.JPG

DSC02758.JPG DSC02759.JPG
パテ・ド・カンパーニュ、ニース風サラダ
牛スジとモツの赤ワイン煮込み、ピッツアマルゲリータ
お喋りと食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまった、魚介ときのこの野菜蒸し。
これがストウブで出てきたんですよ。

楽しい時間はあっという間で、別れるのがとても名残惜しかったです。
彼女が帰省する時にしか会えないので、電話やメールでの近況報告以上に
中身の濃い話から、面白話から、口はずっと動きっぱなしでした。
楽しくて幸せな時間をありがとう。


DSC02760.JPG

Salvador で買ったパンで朝ごはん。
ピンク色のパンはビーツのパンだそうです。
全て夫と半分ずつ分けて食べました。


DSC02762.JPG
おやつはmont plusで買った焼き菓子とココア。

しばらくは神戸土産でおやつタイムが過ごせそうです。

姫路城と好古園 [お出かけ]

一昨日の夜から一気に冬が訪れたような足元から冷える寒さでした。
それまで温かかったので余計に寒さを感じるのかもしれません。
この寒さも朝まで、これから気温は上がって秋らしい1日になるとか。
まだまだ秋を楽しみたいので、よかった~♪


全国陶器市と姫路城の秋の特別公開が開催されていたので、初めて姫路へ行ってきました。
かれこれ3●年前、修学旅行で愛媛から関西への道中、姫路を通った時にいつか姫路城を
見てみたいなぁ、と思っていた夫の夢が(ちょっとオーバー?)ようやく叶ったそうです。
私は素敵な陶器と巡り合えたらな、と思って出かけましたが、今回は巡り合えず。
まだまだ知らない焼き物の数々を知ることができ、のんびり楽しめました。

DSC02585.JPG   DSC02584.JPG
今まで見たお城とはまた違う美しさです。右側の写真は十月桜とともに。

天守閣からの景色。
DSC02590.JPG  DSC02588.JPG  DSC02591.JPG
色づいた木々も楽しめました。
このあとは好古園へ。
姫路城を望みなたら、とても広い日本庭園で秋を満喫してきました。


昨夜のごはん

DSC02581.JPG
・鶏手羽肉と大豆の煮物
・ニラ玉、えのきの酢の物
・白菜と根菜の味噌汁

寒かったのでたっぷりと韓国唐辛子をふりました。


ピクニック [お出かけ]

朝から太陽が眩しく、気温はグングン上昇。
外で過ごすのがとても気持ち良さそうだったので、片道30分ほどの
サイクリングを楽しみ、川沿いの広場でお昼ごはんを食べました。

お昼ごはん
DSC02577.JPG
・桜海老と青海苔入り卵焼き
・鶏モモ肉のゴマドレ炒め
・焼き鮭
・ブロッコリー&トマト
・梅干おにぎり

冷蔵庫や冷凍室にあるもので作ったのですが、初めてのお弁当箱にちょっと苦戦。
あまりセンスのない詰め方になってしまいました。
このお弁当箱、姪っ子と甥っ子のお下がりなんです。
私はプリンセスで夫はアンパンマン(笑)
次こそはもう少し可愛いお弁当を作りたいです。

最近の夜ごはん

DSC02573.JPG
・甘塩鮭のソテー、タルタルソース
・白菜とあさりの水煮缶のクリーム煮
・大根と魚河岸あげの煮物

DSC02574.JPG
・鶏モモ肉と舞茸のホイル焼き、ツナポテサラ
・大根と魚河岸あげの煮物
・ちりめん納豆
・うす揚げとネギの味噌汁

鶏モモ肉をにんにく、醤油、酒、ハチミツ、石垣島ラー油に漬け込んだものを
グリルで焼きました。
焼いていると焼き鳥屋さんのようや香りが漂ってきて、お腹がグーグー鳴っていました・・・





ロハスフェスタ [お出かけ]

日曜日、毎回楽しみにしている万博公園で開催されるロハスフェスタへ行ってきました。
前回行ったのは4月。
8月もあったようですが、暑い時期だったので行きませんでした。
台風一過の秋晴れが続く爽やかな日曜日、最高のロハスフェスタ日和でした。
回を重ねるごとに訪れる人が増えていってるようです。

カウンターの一角に今回ゲットしたものを加えて、模様替え。
DSC02554.JPG  鏡、リースが新入り。

リースはブリザーブドフラワーの紫陽花と松ぼっくりの組み合わせ。
数ある色の中から随分悩んで2色に絞り、最後は夫と『せ~の』で指差したものを買いました。
今はポプリの周りを飾るように置いてますが、しばらくしたら壁にかけようと思ってます。



最近の夜ごはん
DSC02552.JPG
・牛刺
・アジの干物
・キャベツの卵とじ
・オニオンスライスとワカメのポン酢和え

いつも行く焼肉屋さんのお店で牛刺を買ってきました。
ここのお肉は甘くて美味しいです。

DSC02553.JPG
・太刀魚のソテー、栗ときのこのホワイトソースがけ
・ミネストローネ
・アボカドとクリームチーズのわさび醤油和え

義母が栗の皮を剥いて送ってくれたので、秋っぽくきのこと合わせたホワイトソースを
かけてみました。
今回は栗ご飯でなく、いつもと違う使い方で楽しもうと思ってます。

英国フェア [お出かけ]

それにしてもよく雨が降ります。
週間天気予報を見ても日曜日に晴れマークがあったものの、それ以外は
ずっと雨マークつき。
青空が恋しいです。

今週水曜日から阪急百貨店で始まった英国フェアに行ってきました。
最近私の中で紅茶ブームがきてるので、いつもとは違う紅茶の多さに
ちょっとばかり興奮しながら、どれにしようかウロウロ。
いっぱいありすぎて迷うばかり・・・
結局パケ買いになりました(笑)
DSC02536.JPG
AHMAD TEAのイングリッシュブレックファースト、TWO BY TWOのバニラビスケット
そしてHarrodsのエコバッグ。
WHITTARDのディカフェのティーバックを購入。
紅茶でディカフェがあるなんて知りませんでした。

お昼はLondon Tea Roomでランチ。
DSC02535.JPG
ここのロイヤルミルクティーが大好きなんです。
今日もとても美味しかったです♪


昨日の夜ごはん

DSC02534.JPG
・コラーゲンうどん
・トマト、椎茸、カニカマのゴマ酢和え
・なす、ピーマンの梅味噌炒め

エバラのコラーゲン鍋の素を使って残り野菜、鶏肉を入れたおうどん。手抜きです・・・

一昨日の夜ごはん

DSC02533.JPG
・ぶりのアラとじゃが芋の煮物
・茶碗蒸し
・ところてん
・水菜のおひたし

苦手な茶碗蒸しも蒸篭で蒸すとうまく出来るようになりました。
蒸篭が活躍する季節です。











京都でサイクリング [お出かけ]

太陽が恋しくなるようなお天気が続きます。
明日は晴れ予報なので、たまっている洗濯を片付けたいなぁと思います。

昨日は曇り空の中、夫の遅い夏休みを利用して京都へ遊びに行きました。
予定では明日香へ行く予定でしたが、急きょ行き先変更。
雨マークが少なかった京都を選びました。
家を出る時は大雨。
京都に着いたらすっかり雨は止んでました。
出町柳駅前で自転車を借りて、下賀茂神社でお参り。
それからずっと行きたかった恵文社一乗寺店へ。
それぞれの好きなところで思いっきり色んな本を見ながら、2時間ほど楽しみました。
鴨川沿いを南に下って、お昼は大好きな寺町にある『ブション』へ。
DSC02531.JPG

DSC02528.JPG DSC02529.JPG
夫は牛肩ロースのグリエ 私は若鶏のソテー マリニエール風
これにサラダとパンがついて980円。

この後、錦市場へ足を延ばしました。
平日だったので人も少なく自転車で快適な時間を過ごせました。

一昨日の夜ごはん

DSC02526.JPG
・生シラス
・牛肉と玉ネギの炒め物
・白菜と干ししいたけの煮浸し
・アボガド、カニカマサラダ
・トマト納豆
・なめたけとネギの味噌汁

DSC02527.JPG
生シラスは帰宅の早かった夫のお土産。
江ノ島では食べられなかったのに、ようやく念願叶っての生シラス。
新米初日だったこともあり、おかわりして食べ過ぎてしまいました・・・反省









ぬかた園地のアジサイ祭り [お出かけ]

先週の土曜日,生駒山上近くにある府民の森ぬかた園地へ
アジサイ祭りを見に行きました。

生駒山上まではケーブルカーで行き、ぬかた園地までは山から下ること
徒歩約35分。
ようやくたどり着いたのに、ほとんど咲いていなくて残念でした。
当初の予定より10日ほど遅いアジサイ祭りの開始だったので、咲いてると
思ったのですが・・・

30種以上2万5000株のアジサイが1500mに渡って咲くと圧巻でしょうね。
次回のお楽しみにします。

帰りはまた35分かけて上るよりは下ったほうがいいな、と思ったので
ハイキングコースを1時間半ほど下りました。
翌日は二人とも足がパンパンに張って、動きがとてもぎこちなかったです。
でも、すれ違う人たちと挨拶を交わしたり、自然の中を歩くことが
とても気持ち良かったです。


アジサイ祭りに行く前に生駒から1駅足を延ばしてフレンチの『ア・ヴォートル・サンテ』へ
行きました。
DSC01973.JPG
とてもアットホームな居心地の良いレストランでした。

前菜
DSC01966.JPG
私が選んだお料理の名前を忘れたのですが、パイ生地の上に
イワシ、ドライトマト玉ねぎをのせて焼いていました。

DSC01967.JPG
夫が選んだ豚肉のテリーヌ

スープ
DSC01968.JPG
かぼちゃのポタージュ

メイン
DSC01970.JPG
私はお魚を・・・イサキのグリエ

DSC01969.JPG
夫はお肉を・・・鴨肉のロースト

デザート2種
DSC01971.JPG
牛乳のソルベ

DSC01972.JPG
クレームブリュレ、チェリーのタルト

あとはコーヒーが付いて2100円のランチでした。
デザートがたっぷりで苦しいぐらい満腹になりました。
この後、しっかり歩いたので、少しは消費できたかしら・・・









中之島へサイクリング [お出かけ]

今日の大阪は最高気温が30度を超え、7月上旬の気温だったそうです。
バイト先まで自転車で約15分の距離が今までは快適でしたが、
今日は陽射しの強さに途中くじけそうになりました。
梅雨が明けて夏が来たみたいです・・・

昨日は今日ほどではなかったですが、やっぱり暑かった。
出かけられる時に出かけよう、ということで父の日のプレゼントを
探しながらサイクリングを楽しみました。
中之島のバラ園はちらほらバラが残っていましたが、時期は終わったようでした。
中央公会堂の中にある中之島倶楽部でランチ。
40分待ってオムライスを食べてきました。

DSC01921.JPG
1日200食限定のオムライス 680円。
約20年ぶりにここでオムライスを食べましたが、以前は銀色のお皿にのせられて
グリーンピースが3粒ほど。そしてケチャップ。
こんなにお洒落なオムライスになっていたなんて・・・時代は大きく変わってますね~

そして甘いもの好きな両家の父には決まって、お菓子を贈っています。
今回は五感 北浜本店で選びました。
本店を訪れるのは初めて。
せっかくなのでケーキを食べて行こう、と夫が言ってくれたのでお茶タイム。

私が食べたのはこちら。
DSC01922.JPG
日向夏のシブースト。

夫は・・・
DSC01923.JPG
あれ?これって何だったっけ?ド忘れしてしまいました。

ここのケーキ、お菓子はどれも美味しそうなものばかり。
このケーキを選ぶのにものすごーーく迷いました。汗


昨夜のごはん

DSC01924.JPG
・サーモンお刺身(コストコ)
・クラムチャウダー
・じゃが芋とモロッコインゲンのマヨ醤油和え
・豆腐サラダ
・ごぼうの胡麻ダレ和え
・ベビーリーフ、赤玉ねぎのサラダ
・納豆

DSC01926.JPG
コストコ食材のあさりの水煮缶、ベーコンを使ってのクラムチャウダー。
今朝も食べたかったので多めに作りました。

DSC01928.JPG
マヨ醤油で和風の和え物に。

DSC01927.JPG
もちこさんに教えてもらった豆腐サラダ。
今回はまいたけ、ネギ、梅干を混ぜました。
ゴマもたっぷり♪

何だか小鉢の多い食卓になりました。

コストコで大量買い [お出かけ]

土曜日、2回目のコストコへ買い出しに行ってきました。
我が家は夫婦ともに免許を持っていないので、電車と徒歩で行きます。
駅から20分ほどの距離を歩くので、暑くなる前に行っておこうと曇り空だった
土曜日に行きました。(帰りは太陽の陽射しがきつくなってましたが)
そして、次買い出しにこれるのは秋になるだろうということで、大量に買いました。

まずはチルド系・・・
DSC01912.JPG
買ってみたかった鶏肉を今回はモモ肉、ムネ肉2種類を。
あとはサーモン、ベビーリーフ、ウインナーにベーコン、チーズ。
これらはクーラーバッグとドライアイスを購入し、鶏肉だけで4キロ。
想像以上に重くなってしまいましたが、夫が頑張って運んでくれました。

そしてあとは配送してもらいました・・・
DSC01920.JPG
スーパーの特売で買うよりも安いと思ったものは大量買い。

玄関からキッチンへ運び、それらを収納するのにも一苦労。
これでしばらく買い物に行かなくて良さそうです。
パンはホームベーカリーで焼くので今回は買いませんでしたが、
ほとんどの方がカートに入れてるピザを一度は食べてみたいなぁ・・・

コストコ滞在時間は1時間40分。
いい運動になりました。


昨夜のごはん

DSC01913.JPG
・モッツアレラのトマトソースパスタ
・サーモンマリネ
・ビシソワーズ

DSC01914.JPG
パスタがたっぷり食べたい、と夫のリクエストに答えてたっぷり作りました。
熱で少し溶けてきたモッツアレラチーズが大好きです。

DSC01915.JPG
コストコ食材でサーモンマリネ。
気前良くサーモンもてんこ盛り。

DSC01917.JPG
義父手作りのじゃが芋を使ってビシソワーズを作りました。
じゃが芋の味が濃くて美味しくできました。素材のおかげです・・・


今朝のごはん

DSC01918.JPG
・イチジクとくるみの食パン
・ほうれん草のバターソテー
・ベーコン
・ベビーリーフ
・ビシソワーズ
・メロン
・コーヒー

今朝起きた時は湿度が少し高くて爽快感がなかったのですが、
冷たいスープで体がスッキリしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。